忍者ブログ
ハワイ旅行記やハワイの話中心に! 今までの過去のハワイ旅行記は http://plaza.rakuten.co.jp/borntorun2004127/ 楽天ブログにも記載しています!! こちら支店では、楽天フォトがいっぱいになったので 今年春オアフ島4年連続5度目、 5泊7日、5人旅行の旅行記を中心に 書いてまーす!!
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いよいよ映画村バスツアーも最終話。
ここは昔のハワイの家(ハレ)を
再現したものです。

強風で飛んで行ってしまいそう・・・。
三匹の子豚の家みたい。(^_^;)

これはパパイアかな?

そしてこれがガイドのジェームス!!
まだ大学生で22歳。
クオーターで、おばあちゃんが日本人とかで
東北に3年、仙台市や青森市など
居たことあるそうで、北海道にも親類いるとか。
日本語上手でした。
ガイドはみんなこの青いクアロアランチの
Tシャツ着てます。同じの売ってたけど
俺は赤いの買いました!(^◇^)
なかなかジョークもおもしろく
大変な悪路で、道路は「ボコボコ」ね、
私の日本語、「ボチボチ」ね。なんてね。
大爆笑でしたよ!!
家は、ポロネシアン文化センターの方に住んでいるとか。
そしてここには小さな動物園
みたいなのもあって、

こんなのも居ました。そんで
ジェームスはゾウも居ますよってね。
「ホノルル動物園」にね、と。( ^)o(^ )

そーしてまず1つ目のアクティビティ
10時20分頃終了。
次は10時40分から、
カネオヘ湾クルーズです。
それは次回でね、また。

これ買ったTシャツ。

あと5ドル以上だか、買ったらなんか
くれるクーポンあったの後から気付いて
レシート持って行ってもらったのが、これ。

あとかなりかぶりやすくて
お気に入りのこれ、帽子買いました。

まーた、俺だけ買ってしもうた。
他にポスター(これが23ドルくらしたかな?)や
あとここ、クアロアランチの紹介DVD5$も買って
全部で65ドルくらい使ったかなぁ・・・・。
なんせTシャツとかここでしか売ってないしね、記念に。
DVDはまだ見てないです。(^_^;)
妻や母は別に欲しいものないと、何も買いませんでしたね。
なんせ買い物も昼に30分もあるかないかで
俺一人早めにご飯食べて必死に見てました(●^o^●)
そーです、昼もバイキング形式でちゃんとついてますよ。
それはクルージング終わった後にね。
では次回双胴船上から、お会いしましょう!!
(写真はクリックすると
別窓で大きく見れますよ)
PR

さて、さらに山の麓に近付きます。

ここが映画、ジュラシックパークの中で
奥から肉食の恐竜が来て
草食の小さい恐竜たちが逃げて行くのに
主人公たちが遭遇するシーンですね。

あっ、右のフレームに入っちゃだめ、
知らない人ですが・・・・。


バスの前に付いていた、なんの骨??

そしてここが映画GOZILAの
足跡。本当は6mくらいの深い穴だったとか。

ここは車窓からだけだったので・・・。
掘った直後に牛が落ちて死んで
その牛は食べられたそうです。(^_^;)

バスに揺られまくり・・・。
途中、勢い付けてバックしないと
登れない道があって、何回もバックして
ガイドさんが、「またやりますか?」と
3回目は冗談ですって言って爆笑を誘っていました(●^o^●)

ここの左の上の方では
映画「パールハーバー」の冒頭の
シーンの撮影をしたとか?
見てないからわからないんだけどね・・・。

さて、次回でこの映画村バスツアーは最終回。
次々回はいよいよ
「カネオヘ湾クルーズ」です。
天気が悪かったんですが・・・・・。
(写真はクリックすると
別窓ですが大きく見れます)
朝8時頃、うちらの集合場所は
最後だったようで出発。
ワイキキは晴れていたんですが
H3に入ってからだんだんと雲行きが・・・。
でもバスの中はごきげんなハワイアン
ケアリィの曲がかかりながら
気分はハイテンション。
なんせ寝不足ですから・・・。(^_^;)
H3から降りると
カメハメハHwyに移り
するとすぐに右にカネオヘ湾が・・・。
ワイキキから近いですよ。
バスで40分くらい(帰りは渋滞につかまったけど)
山が近づくにつれ、道が狭く
その時です、右手にチラチラ
あのチャイナマンズハットが・・・。

来ましたよ、よくぞここまで!

そしてクアロアランチ到着。
ビジターセンターです。
ここに猫さんいましたが
妻と写っているので・・・。

そしてツアー説明を受け
半日コースは2つのアクティビティを。
1日ツアーは4つ選べます。
ただし、プライベートビーチだけは
それだけで2つ分になり、午前か、午後
二つ使うとのことで、半日ツアーの人は
選べません。
それでどう申し込むのかと。
現地で申し込むとのことだったので。
そーしたら、さすがいいかげんな国、
各アクティビティの申し込み用紙が
各テーブルに用紙がありますので
それぞれ希望の時間帯、アクティビティの
用紙に名前を書いてと。
しかも定員になり次第締め切りますと。
おいおい、つまり、何?
早いもの勝ちかよ!
日本人、アメリカ人、他入り乱れて
てんやわんやの大騒ぎさ。
なんなのよ、これ?って感じで。
でも定員いっぱいなるほど
実は混雑してなかったんだけど
でも焦るっしょ。
うちらは乗馬や四輪バギーとか
まったく興味ないし、他には
フィッシュポンド見学や、近くの展望台見学
そしてライフル射撃とかね。
ライフルはワイキキで撃ったことあるしね。

私たちの目当てはもう決まっていて
あとは順番だけだったのですが
1個目は9時半から10時20分までの
映画村バスツアーをゲット。
例の、ジュラシックパークやgoziraの撮影現場。
2個目は一番行きたかった
カネオヘ湾、クルージング。
10時半~、約1時間。
そして午後も予定通り
1時~3時の2時間
プライベートビーチ。
プライベートビーチ選ぶ人滅多にいないのか
用紙もないし、私たちだけでしたね。(^_^;)

そんなこんなでトイレを済まして
あっという間に9時半になり
それぞれの集合場所に集まり
いざ、映画村バスツアー出発!!
もうなんだかわけわからん状態でした。
事前にコース予約入れてもいいと思うんだけどね。
バスツアーと言っても
悪路なんでボロボロバス。
窓もないし、ドアもね。

車内はこんな感じ。
なんせ悪路、揺れまくります。
でも楽しいですよ。

右手にはこうしてカネオヘ湾を見ながら
まずは、バンカー(防空壕)へ。
そこには映画の撮影した写真など展示。


こんなミニチュアも。
でも中は暗くて見ずらかったです。

下にはカネオヘ湾沿いに続く
カメハメハHwy

このコースは、四輪バギーも同じですよ。
ここで休んでいる時バスの横ゾロゾロ
通って行きました。(でもその写真は・・・)
このツアー、私はビデオで、カメラは母にまかせていたもので。
バスはこれです。

さて、次回はもっと
コオラウ山脈の山肌に迫り
いよいよお待ちかねの
映画撮影現場へ。
最後はカネオヘ湾の沖の方

余談:実はこのOPのこと
いっしょに行った母に詳しく話すの
忘れていて、バスで着くまで
どこに連れて行かれるのだろうと
思っていたようで・・・・(^_^;)
着いても、どこ?って顔してましたが
まあ、どこ行ってもワイキキ以外は
めずらしいんだけどね。
そーです、前回夕食
チーズケーキファクトリーを後にして
とぼとぼと歩いて行くと

ワイキキ交番、24時間営業!
コンビニか!!
いやいや、そーでなくて

ん?暗くて・・・(^_^;)
魔法石?でしたっけ?夜ですいません。
いや、これでないですね。
前回の答えはやっぱ、これ。

デューク・カハナモク像!!
ん?これも暗い?
そーなんです、石油高騰のあおりか
トーチどころかライトも点いてなくて・・・。
ん?トーチはガスなのかな?
それにしても真っ暗・・・。
今もそーなのかな?
ライブカメラで確認してみよーっと。
そして今度こそ
答えでした。(^^ゞ

後ろから失礼・・・。フラガールさんです。
そーです、ご名答!
トーチ&フラショー、もう後半戦でした・・・。
近くに前の方に回ろうとしたら
横で待機しているこんなかわいいのが・・・。

(写真はクリックすると別窓ですが
大きく見れます)そーです、運良くケーキフラやってました。





なかなか動いているの撮るのは難しいです。。。
そして最後はみんなで

なんかこのステージもちょっと
照明少なかったような・・・・。

そーしてやっと3日目終了です。
翌4日目はそれぞれのOPツアーなんで
やっと別行動、添乗員はお休みです。
しかし、明日朝妻の両親ちゃんと
ハワイ島行けるか心配で
この夜も前日に続きあまり眠れませんでした・・・。

すると翌朝、心配は現実に・・・。
今回はいちを妻の両親、私の母に1台ずつ
携帯電話持たせてあったんですが
この日の朝5時頃、私の携帯が鳴って・・・。
寝ていて、電話出た時には切れて・・・
かけ直しても繋がらず・・・・。
なにかあったのか?と。
すると今度は部屋の電話が鳴り
出ると義父からで
30分待っても、迎えに来ないし
緊急時の時のOPの電話にしても
出ないと言うし・・・・。
ええー!って感じで、私も寝不足で
頭あまり回ってなくて、義父も
取り敢えずもう少し待つわ・・・と。
そーしたら10分後くらいに電話きて
今、やっと来たと。結局40分も遅れて来たと・・・。
でも来てくれて良かったよー!!(^_^;)
添乗員ボンロキ、このツアー最大のピンチでしたね。
後から聞いた話ですが、送れた運転手に
ヤキ入れたのは言うまでもなく
平謝りだったそーです。
そーだ、まだツアー会社にそのことメールしてなかった・・・。
その分、帰りもその運転手だったので
ご飯でもおごらせればよかったっしょ、ってね。

そんなことがあって私たちは8時出発だったので
6時半くらいに起きるのですが
当然そんな電話の後は寝れるわけもなく
起きた時かなり具合悪かったのですが
コーヒー2杯飲んで、なんとか復活して
迎えの集合場所のホテルに向かうのでした・・・・。

さて、この4日目最大のOPツアー、
クアロアランチ、アクティビティ1日ツアーは
この旅行記とは別枠のカテゴリー(既に作ってありますが)で
記録として残しておきますので
これだけ見たい人は、そこだけ見れるようにね。
そして5日目、帰国日はまた
このカテゴリーに戻ってきます。

さてさて、まだまだこの旅行記は
終わりそうにありません・・・・。
今年中に終わるんだろうか??

まるちゃんも小休止の旅に出たようですし
私も少しペースダウンしたいと思います。
去年の9月末から8か月、ブログ書き続けて
今年いっぱい書きたかったですが
眼の持病もあるし、妻にもいいかげんにしろと
怒られっぱなしだしね・・・。
来年のハワイも最初は5月末と思っていたんですが
資金的にも厳しいし、燃油の動向もありますし
マイルももっと先でも使えるので
秋になりそうです。来年は9月か10月かな?
まだ1年以上ありますから、ビックアイランド行けるか
まだまだ煮詰めないとわかりませんが
じっくり、このブログのように行きたいですね。

クアロアランチの話、いつになるかわかりませんが
ぜひぜひ、お楽しみに!!
超オススメなのは間違いないですから。では。
さて、昨日の解答をかねて続きを・・・。

ここから乗ります。
ちゃんと待っている人のための
灰皿が・・・。私は吸いませんが・・・。

トロリーでクヒオ通りを向かうと
たぶん一つ目かな、
オハナワイキキウエストに停まります。
ここですぐ下車して
カラカウア出るとRHSC。
降りる直前、すごいけたたましい音で

救急車が・・・。
何事だろうと思ったら
更にお馴染みの黄色い

消防車。ちょっとシャッターチャンス
早かったけど、なんでも撮ります。
(ああ、写真クリックすると
別窓で大きく見れますんで)
そして下車してカラカウア側に
クヒオ通り渡ると、ほれ!
すぐあるでしょ、ここもお馴染み。

インターナショナルマーケットプレイス!!
クヒオ側から初めて行ったけど
来たのは2005年以来3回目だけど
過去は何も買ってなくて・・・。
ここで派手な真っ赤なアロハシャツ気にいったのが
あったんだけど、母と妻にいまいちと
却下され、その代りに
妻に赤いアロハシャツのズボンとTシャツ買いました。
たしか上下で25ドル。もちろん値切りましたよ。
Tシャツいらないと言ったのですが
まあこの値段ならいいかと。その短パン
妻後でもうひとつほしかったと言うくらい
履きやすかったようで、昼間あんなに自分のもの
買っておいて俺もだめだねぇ・・・。
気がきかなくて・・・。
ここも値切ればかなり安くなるけど
とにかく店のおばはんがものすごく
しつこいです。逆にカラカウア側行ったら
そーでもなかったし、15ドルアロハシャツも
あったけどメイドイン・チャイナだけどね。
そーしてそのままカラカウア通りに出て
どこ行こうかなぁ・・と。
金曜の午後5時半。こりゃ、どこ行っても
混んでるなぁ~と。
前を見たら、ん?

あれ?ここかチーズケーキファクトリー。
ベターなところですんまへん。
まあ目が悪いから今までどこか知らなくて・・。
トロリーからこの建物いっつも見てたのにね。
こっち側に渡って初めて気づいたよ。
インターナショナルマーケットプレイスも
いっつもトロリーから見ていたけど。
ここなら去年や一昨年RHSC工事していた時も
あったわ。ってね。
まあいつか一度行ってみたかったんだけど
結構ホテルから遠くて前回も行けなくて。
でも絶対混んでいるだろうと、まあ
いちを受け付けして見ると
5分でOKと。ええー?
金曜午後5時半ですよー!って突っ込みたかったけど。
でもほんとに10分で呼ばれて
真っ暗な店内に。なんも見えなかったぞ!
ホテルもそーだけど照明落としすぎだっちゅーの!
新婚カップルじゃあるめーし。(^◇^)
まあ時間帯がまだ早かったから
良かったんでしょう。
最終日、目当てのお店は6時過ぎてから行ったら
30分以上待ちでだめでしたし。
そして私はまったくお腹空いてなかったので
二人に適当に頼んでもらって。

パスタ。最後に沢山チーズふりかけられて
ちょっとくどかったですが、母には好評でした。
あとは

なんかエビの料理。海老盛りだくさんですが
さすがに残しましたね。
そしてデザートは
もちろんチーズケーキ!

この横の生クリームまでチーズ味で
ちょっとこれもくどかったです。
まあこんなもんなのかなぁ、と言う印象ですね。
何よりワイキキ、高い!!
この三品でチップ入れたら40ドル超えてました。(^_^;)
もー、絶対に行かないですね、まあいちを記念と
いうことでね。

さてと、今日は長くなったのでこの辺りで。
いよいよこの3日目も次回が最後です。
4日目の朝にまたちょっとした出来事
事件があります。実はこの夜も
妻の両親OPちゃんと行けるか
若干心配あったのかまたもあまり寝付けなかったです。
添乗員は辛いっす。(^_^;)
次回はこの帰り立ち寄った所は?
さてどこでしょう!(って、また問題かよ!!)
ヒント、毎日夕方からやってます。
去年は記念撮影してもらいましたが
今年はやってなかったなぁ・・・。
でも今年はケイキが見れました(^◇^)
答え、言ってるべ!ちゅーの。
今回はヒント出しすぎました(^_^;)

次々回からお待ちかねの
よーやく
クアロアランチアクティビティ
OPツアー連載しますよ!
写真満載、みなさんあまり知らない
行ったことないところがいろいろ出てきますので
お楽しみに!!(と、期待させていいんだろうか?)
このシリーズは旅行記とは別に
去年のハワイ島日帰りツアーのように
別枠でカテゴリ作って掲載しますね。
では次々回なので、もうちょいお待ちを!!


バス停に向かう途中
ここに魚が・・・。

いっぱいいるでしょう!
更に!!

(写真はクリックすると
別窓ですが大きく見れます)
そして。

オリオリ、ここにも停まるの??

なんとか?クライド号?(^_^;)

せっかくだから行って見ようと言ったのに
妻の両親は帰る気マンマン!
私たちと母だけ中へ。

でも8.5ドルだったかな?高かったし
中見た感じ、そんな興味ありそうで
なかったのでやめて出てきました。

そしてバスで帰るのですが
むちゃくちゃ混んでいました。
乗ってすぐに年配のおばさん外人さんに
席をゆずり(高感度アップ?(●^o^●))
日本ではやらないくせに、(^_^;)
したら、後ろのドアの近くで
すごい大きなリュックを背負った
男女に挟まれ、しかもそのでかい
リュックの後ろに登山靴みたいなの
ぶら下げて、勘弁してくれ~!!
みたいな。当然体臭もきつく・・・・。
クヒオ通り近くでやっと後ろの席に
逃げました・・・・。

さて昼にいまいちな弁当みたいなのしか
食べてなく、食べ足りなかったので
帰って速効、バドライト飲みながら
マウナロアのマカデミアナッツ食ってましたねぇ。
案の定、義父はプールで泳いだようで
やっぱ泳ぎたくて、ビール拒否したようで。
私はすっかり気疲れで、ラナイで
ラジオから流れるご機嫌なハワイアンを聴き
バドライトに氷を入れて飲むのであった。

翌日はそれぞれのOPツアーがあるし
妻の両親はハワイ島日帰りなんで
朝5時出発だし、この日の夕飯は
別行動にしました。
ずっと飲んだり食べたりで
何もお腹が空いてなかったんだけど
母と妻と三人でぶらっと
トロリーで久々の
ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターに
向かうのですが、そこはほとんど行かず
別なところやその近くで
食事します。
さあ、ここで問題です!
RHSC行かないで行った場所と
その近くで食べた場所答えなさい!!
(なんて、クイズ面白ゼミナールの
鈴木けんじ風)古すぎた・・・・。
では次回は3日目夜でーす。
まずは前回載せきれなかった
妻の買い物。

これは二つで7ドル。

扇子は看板小物屋の向いの小さいお店で。
5ドル、センスいいでしょう!!(^◇^)

これは2階で買った私のアロハシャツ。
見づらいかな?(^_^;)

こんなかわいいフラガールも沢山いました。

ここも行きたかったんですが・・・・。

お店休みなのか閉まっていましたねぇ、残念。

そーしてアロハタワーを後にして
バス通りに向かうのでしたが
買い物している時はちょっと雨がまた降ったせいか
このころ薄日が差してきて蒸し暑かったですね。
2日目のワードセンターの時も雨多くて
ほんと蒸し暑い、前半戦のハワイでした。

写真いっぱい貼ったので
ここの近辺、マリタイムセンターの話は
次回書きますね。中には入ってないんだけどね。( ^)o(^ )
二階のアロハシャツの売っていた
しつこいおばはんのお店を後にして
ぶらぶら歩いていると・・・。
別のお店の中に・・・・。
あれは?!!!

なんか手づくり風の看板みたいのが・・・
あれはもしかして!!
もうお店に入っていました(^◇^)
(あんなに買い物した後なのに)
お店の名前は

なんだか読めないけど・・・(^_^;)
50代のおっさんが一人
あまりやる気なさそうに
カウンターにいるだけですが
これはなかなかのお宝のお店でしたねぇ。
もうさんざん買った後だし
義父が特に退屈そうで俺も
ちょっと焦っていたんだけどね・・・。
そしてこれを!!

ジャーン!!どうです?
ハレイワの看板!!
これの男バージョンのサーファーのも
あったし、まだまだいろいろありましたね。
最初95ドルって言ったんですが
プライスダウン?ともちろん言って
85ドルって言われて、私も
「う~ん?」と何か英語出てこないかなぁと
めずらしくすぐ出てきて
「モア、プラウスダウン?」ってね。
でもそれ以上は、なんか英語で
私一人でやっている店だから
勘弁してくれみたいなこと
言っていたような・・・・。
しょーがないから、それでOKとね。
でも消費税とかで結局89ドルなんだけど
こんな看板ずっとほしかったから
ほんと嬉しかったですねぇ・・・。
妻の両親は当然呆れてましたがねぇ・・・(^_^;)

そして昼近くなったから
ここは前にゴードン・ビアッシュ行ったことあるんで
今度は絶対フーターズと思っていたのに
義父、昼間っから酒飲まんと言うし。
よく言うよ、休みの日は
朝から缶ビール飲んでいるのに。
でもまあ午後から泳ぎたいのかなぁ・・・と
思い、断念・・・。行きたかったなぁ。
ゴードン・ビアッシュでも良かったのに。
来年は絶対、フーターズ行くどー!!
妻の母もゴードン・ビアッシュの
ガーリック枝豆楽しみにしていたのに。
よく考えれば、俺だけビール飲めばいい話だったのに。
それで勝手にこんなところ見つけられて
二階にあったんだけどね。

KABUTOとか言うところ。

なんか奥に、サブウェイとかあるのかな?
食べたのは
こんなしょぼいものです。(^_^;)

安かったんだけどね。俺はこれ!

肉ばっか、野菜なし・・・・。

まだこの辺でブラブラします。
妻の買ったアクセサリーなどは
また今度載せます。

次回はアロハタワーを
後にするまで~をお送りしまーす!!

買った看板、でかくて鞄になんとか
入ったけど妻がもう買わないで
あんなでかいの、と言われました(^_^;)
でもまた来年あのお店密かに行くどー!!

1階、トイレ付近の2年前にも来たお店。
私の大好きな看板など、ほしいものの宝庫です。( ^)o(^ )

物色する妻と、妻の母。
ここでは妻のジュエリーBOX
大小買ったんだけど、パズル風ので
サンダルの形と、もう一つは
蓋にハワイの島々が書いてあるのですが
写真入れるの忘れた(^_^;)すまんです。
その変わり俺買ったのが




二つで50ドルに値切りました。
ペトログリフのは
ブラックサンドで書いたものだそーです。

妻のも無理くり、二つで
50ドルに値切り倒しました。( ^)o(^ )
アロハタワーでは値ぎれば
かなりいけますよ。
モア、プライスダウンとかね。
ここは日本語OKです。
ハワイ5回目ですって言ったら
びっくりしてましたが・・・・何か。(^◇^)



これは2階のお店。
2年前と名前変わってたけど
たぶんここで妻のアロハシャツ買いました。
今回は俺の3着目の、黄色系のを
ゲット。妻が赤系の安いのすごく押してくれたんだけど
どーも柄が嫌で・・・・。
でも安かったからそれも買えば良かったかな。
15ドルくらいだったんですよ。
買った黄色は35ドル。
そのうち着て出てきます。
お店の看板は、これ。


最初のお店で他に看板1枚10ドルや
妻たちがサンダルのアクセサリー買ったから
アロハシャツ買って
既に150ドル超えてますね。
しかーし、さらにここの二階で
大変なものを発見して
ここでの買い物は
200ドル突破し、妻の両親に
呆れられます。それはまた次回ですね。
その前にコーヒーブレイク!
最初、ホノルルコーヒーカンパニーで
コールド・コーヒー飲んで
(ほんとはコールドですよね、いっつも
アイスコーヒーって言ってしまうんだけど・・・)
また後でここでも



ここのより
ホノルルコーヒーの方がうまかったですね。
二年前もホノルルコーヒー飲んだけど
その時はいまいちだったんですが
お店でもコナコーヒーのプレミアムの
ワイキキなら35ドルのところ
15ドルで売ってますって言われて
一瞬考えたけど
ABCで5袋も買った後だったので
今考えると、いいのも飲んでみたかった。
その5袋買ってきたのを、先日から
やっと家にあったのがなくなったから
今も飲んでますが、やっぱコナコーヒー
いいですね。
ルルズ・ワイキキサーフクラブの
コナコーヒー飲みてぇ~!!
この5袋も今年持たないと思うから
ドトールコーヒー行ったら
コナコーヒー沢山買ってこよう!!

さて次回は
この旅最高値の品物、そして
私に取って最高の買い物をします。
ルルズのTシャツと並んで
この買い物も最高です。
ただ、買ってきたはいいけど
でかくてまだ飾るところが・・・・・。
では、まだまだアロハタワー編はつづくのであった。


PS.例の一階のお店。
看板好きにはたまりませんなぁ。
右手前の大きめの、サーファーガールの看板
2年前に買って25ドル。たしか同じでしたね。

まずはマックの後そのままクヒオ通りに出て。
停留所には番号書いてあるところも
あるんですね。ここで19か20番待っていたら
アラモアナ行きが来て
違うなぁって下がって、バスの戸が
閉まる時に若い20代前半の日本人の
姉ちゃん来て、「ああ、乗れなかったと」。
んで、うちらにすいませ~んと
話しかけてきて
おもむろに
「免税店どこですか?」と。
うちらも「ん?免税店?
ああ、DFSかと」
ええ?でもおたくらアラモアナ行きのバス
乗って行こうとしてたけど?
アラモアナじゃないよって言ったら
そーなんですか?と。
困ったなぁ、と思い
トロリー乗るのも半端だし
DFSは帰りの便しか停まらないし
バスだってすぐだから
少しまっすぐ行って
左に曲がるんだけど
またその辺行ったら
また誰かに聞いてみてと。
「若いって、いいですね( ^)o(^ )」
いやそーいう意味でなくて
初めてのハワイを私達も思い出しましたね。
そーだ、今考えると
カラカウア通りまで出て右行けと
言えば良かったけど
カラカウア通りからだと工事中で
気付かないで通り過ぎるかもね。(^_^;)

そして乗るこむ。義父とうちの母。
なんでバラバラに座るん?
アロハタワーは2006年以来
2年ぶり。その時はバスわからなく
ヒロハッティの無料バスで本店まで行って
シェルレイだけもらって、速効帰りのバスに乗って
最初の降車場がアロハタワーで
降りた後は乗れないので、そのあと
タクシーで今は亡きタワーレコードまで行きました。

さて、バスの本には左手に変電所が見えたら
降車の準備をと。もう左側に座って
ワードセンター過ぎてから窓ガラスに
張りついてましたね。(^◇^)
そして結構行ってから、OH!あったと。
したら、ちゃんとアナウンス入って
アロハタワー、マーケットプレイスと。
ここで外人さんも沢山降りて
わかりやすかったです。
はじめて後ろから降りた時
先に降りた義父が開けていた戸を
放してしまって、後ろにぶつかってしまって・・・・。
先に降りた人はおさえてないと
閉まってしまうバスもあると
あとで本見て知りました(^_^;)

そーしてちょっと歩くと

こんな花なども咲いていましたが
この日も天気は曇り時々雨。

前に妻と母居ますね。
母は最初のハワイの時
ここからナバティックとか乗るのに
マーケットの中素通りはしたことあったのですが
タワーに初めて登りました。
やっぱ荷物検査ありましたね、2年前と同じ。

このフラガールの像、アロハタワーの
すぐ下にもあるんですが
その横で妻もこの格好真似して
撮ったのですが、じゃ俺もと
二人でやってる写真があるんですが
それフラじゃなくて
どー見ても砲丸投げになっていて
ほんと、おかしいんですわ(^◇^)
見せれないのが残念・・・。

そして展望台へ。

60代勢揃い!
左から義母、義父、母!

サンド島かな?ここ右からでないと
行けないよね。

そして2年前にも行った
看板や小物が沢山あるお店に
行くのであった・・・。

そのお店はタワーのすぐ近くの
離れのトイレの近くです。
わかる人には、わかります?
二階でも合わせて買い物、特に
私がしまくり、千代子になりまーす。
それはまた明日へ・・・。

PS.ストカレさん届きました。
   また後程メールで。


さて、ビガーズバーガーにふられた一行は
カラカウア通りをトボトボ・・・。
そこで、そーだ!未だサイミン食ったことないから
仕方ない、マクドナルド行くか!と向かうのでした。
マックは朝から結構混んでいて
カウンターのレジも4列くらい並んでいて
その間にと、サイミン探すのですが
ないんですよねぇ・・・。なんぼ探しても(^_^;)
ついに我々の番が来て、焦る私と妻
おどおどして、やばいぞーと思っていると
妻が英語で思い切って
サイミンありますか?と。
したら、あっさりあるよと。
なんだよ、あるんかい!ってね。( ^)o(^ )
でもほかにハンバーグ頼もうにも
どうやらみんなセットになっていて
わからないから、取り敢えず
サイミン5人分注文。
速効出てきて

これです!!カップはでかいけど
スープばっかで、私もうひとつ食べました。
妻もほかにハンバーグもね。
味は期待してなかった分、普通においしかったですね。
妻は麺が・・・・と言って不満そうでしたが
思ったよりずっとおいしかったです。
北海道人ですからしょーがないですが・・・・。
親達も朝からあっさり、海老からのダシみたいで
好評でしたよ。おまけに付いていた
アロハ醤油は入れないで持って帰ってきました。

さて、この後バスでアロハタワー&
マーケットプレイスに向かうのですが
その前に今回のホテル、初キチネット付きの
部屋を紹介。夜の写真ですが・・・。

右にも3台目のベットあって
着替えや荷物置き場にしてました。
奥で妻が歯を磨いているのかな?

右奥がキッチン。

左がラナイだけど2階なんでねぇ・・・。
そしてベット。前より若干大きいかな?

あといちを今回はシャワーだけでなく
バスも浅いけどありました。

3台目のベットの手前にサイドボードと
TV、鏡。変なの写ってますが・・・(^◇^)

では次回はクヒオ通りでバスを乗るところからですが
そこで面白い若い女の子二人に出くわします。
お楽しみに~。

おまけ、初日速効
気に入ってABCで買ったTシャツ。

俺のシャツほんと写真で見てもでかいよね。
XLだからね、しかもアメリカサイズなのに。
でもこれくらいあると、楽でほんといいです。

ペドログリフの気に入ってます。
背中はもっとこれの大きなプリント。
アロハタワーでは、これの盾も買いますが
写真入れてないなぁ・・・。帰ってきてから撮ったから。
それより4日目以降の見せ場の
クアロアランチの写真、まだ支店に保存してないから
そろそろ残り全部しないとね。
プリントもまだ全部してないし・・・・。

では次回バス停で。
ル・ジャルダンからちょっと奥に行くと
画廊があってその隣
スポーツ・パークというお店。
そこで私の大きな足でも入る
クロックス発見。まあハワイならね、
俺より大きい人いっぱいあるしね。
(ちなみに28cmです。そんなに
驚かないで・・・。慎重185なんだから
26じゃ、おかしいでしょ)
でも昔はほんと、なくて大変でした。
今なら30cmくらいまで売ってますが・・・・。

色はオレンジほしかったんですが
まあ色まで選べなくて
紫にしました。(^_^;)
あと私の母と妻の親に一足ずつ。
ほんとは義父に売ってるよーって
呼んだのに、まだ2日目なのに
初日に買えなかったからと
もういらんと言うし・・・。
まあ義母と義父、妻は三人
足のサイズいっしょなので
妻も2足目といちをここは
義母にと計4足と例の
トングじゃなくてゴムべらと
いっしょに写っていた帽子もここで。
だから170ドルくらいになったんだけど
私がここもおごりました!!
(でもこの後は食事1回しか払ってません)
それで結局、翌日しっかり
義父クロックス、義母から取り上げて
「こりゃ、履きやすいわ」って
ちゃっかり履いてる始末。
まったく戦前のじじいは
めんどうな男ですわ。(^◇^)

隣のは妻の。去年は赤買ってました。
汚い足も写ってますが・・・。(^_^;)
39ドル(税抜き)でしたよ。
成田空港でも売っていたけど
4500~4980円で迷った末
ちょっとサイズも小さくて
ハワイにあるだろうと買わなくて
大正解でした。あとでワイキキの
表通りにも同じサイズあって
そこにはオレンジあって
結局それも買いました。(^^ゞ
このクロックスにつける
アクセサリーおまけしてくれると言うから
二人の母達も乗ってきて
うちの母なんかかなり迷った末に
やっと決めたのに会計になったら
おまけ1個(2.5ドル)だけと
言うから、母二人は速効
それならいらないわと!
でも妻が後から
帽子も買うときに
結局3つおまけしてもらいました。
なかなかおまけしてくれなくて
店長がカメラで見てるとか
言ってね。
んで、クレジットで支払って
みんなで仲通あるいて
もう少しでカラカウア通り出るところで
血相変えたお店のおばちゃん
カードおかしいと・・・。
何?と仕方なく俺だけ
引き返して。たしかに
サインするとき普通レシートの
一番下でしょ、なんか前の人のが
変だったのか俺のは一番上に
サインするとこあって
そのときもお店のおばちゃん
あれ?って顔してたんだよね。
それでもう1回やり直すと
もう1度エラーになってるから
このカード受付ないと
別のカードないかと。
その間にもお店のおばちゃん二人で
早口で韓国語みたいな感じで
しゃべっていたり、店長に
電話で聞いたりで15分以上
てんやわんややっていて
もう一枚のカードではOKと。
でもね、都合3回もカード切られた感じで
こっちも嫌でさ、何度も
ほんとに何回も切らさってないよね、と。
私も念を押すように聞きました。
だいじょうぶ、カンセルしたからってね。
ええ?って聞き返すと
ああ、キャンセルねと。
結局帰国後カードの明細みたら
なんでもなかったんだけど
今回はカードではこれだけでなく
OPツアーの支払も
妻の両親のハワイ日帰りツアーの分
間違って一人分しか引いてなくて
ホテルの部屋まで電話来て
番号はわかるから
残り分ひいてもいいですか?と。
それもあまりいい感じしなかったけど
じゃあ、その分も含めて領収書か明細書くださいと。
取りに行けないからホテルのフロントまで
持ってきてもらってこれもOKでしたが
本当は現金も使えばいいんだけど
マイルもほしくてね。(^_^;)
それにしてもあんなに待たされて
またおまけしてもらうの
疲れて言いそびれたのは
俺らしくなかったけど
カードの二重引き落としの方が
心配で・・・。実はこの日の夜
あまり眠れなかったです・・・(^_^;)
ダサイねぇ・・・・。

これが粘ってゲットした
アクセサリー。ひとつだけ
母の分買いましたが・・・。

これカラカウア通りで買った
オレンジ。アクセサリーは買いました。

オレンジはもったいなくて
いつ使うのやら・・・・。

こうしてやっと2日目が終わり
翌朝もあっさりでないけど
軽めにとテディーズ・ビガーズ・バーガーに
朝9時頃向かうのですが・・・・・。
またも去年に引き続いて
やってもうた・・・・。
テディーズは朝10時半からなんだよね。(^_^;)
なんでハンバーガー屋なのに
そんなに朝遅い!!2005年に行ったきり
まだ一度しか行ってなかったのに・・・。残念。
仕方なくカラカウア通りに出て
トボトボとワイキキへ向かうのでした。

次回は3日目朝食~。
(嗚呼、今日は字が多かった
ですね)
やっと夕食ですが
ワイキキリージェンシー&スパの
所でしたっけ?
例の滝のあるところ。

これ、フラッシュOFFで撮ったら
幻想的でいい感じで撮れました。

ここなんです。去年も夜来て
お店が小さくてわかりづらいですね。
去年はカメラ持って行かなかったもので。
やっと収めたんですが、看板どこか
わからなくて・・・・。
去年はビデオ持っていたし
1日目だったしねぇ・・・。
でも来年は朝来たいです。
ここの前のテーブルで毎回食べるんだけど
暗くて・・・。今回は滝のしぶきも
少し浴びて食べました。(^_^;)
もちろんTo goもOKですよ。

今回もサンドイッチと
スムージー。スムージーは
なまらおいしいっすね。
ハワイビジターTVでもCMしてましたが
取れたての新鮮な果物、野菜が満載です。
って、言ってるんですが変なカタコトの
日本語しゃべる人が言っていて
取れたてでなく
「たれたての」と言うんで
日本帰ってきても妻がマネして
言います。ビデオにもTV撮ってきました。

味は、最高超お薦めですよ!
1日目の夜とこの2日目の朝は
肉料理だったので
ここは年寄りたちにも大好評で
妻の父も絶賛しつつ、昨日の夕食はなぁ・・・と
まだぼやいてました。(^_^;)
妻は得意のワッフル。

あるフルーツ全部載せて
生クリームも甘すぎずおいしいですよ。
あっさりです。

朝食ならホウレンソウなどの
クレープ類がお勧めなんで
来年は絶対朝行って
食べるぞー!!
まあおいしい分、ワイキキですし
ルルズ同様お値段は少々張ります。
5人分で65ドルくらいだったかな?
レシート見ないとわからないけど
ここは私が払いました。(^◇^)
朝、ルルズは妻の母が出しましたので。
それでね、ちょっと写真に写っているんですが
サンドイッチのそばに
小さな袋菓子。これサンドイッチ頼むと
1袋貰えるポテトチップなんですが
ひまわりの油で揚げたもので
これまためちゃくちゃ、おいしいんですよ!!
今度これ、売ってないか聞こうと
思っています。今回は一袋は
日本に持ってきてから大事に食べたけど
ほんとあっさりしていて
おいしかったです。売っていたら
何袋か買ってきたいですね。
今回も大満足の
ル・ジャルダンでした。

この後近くの画廊で
とても買えない高い絵を見ていたら
隣にクロックスが売っているお店が
あって、大量購入するのですが
ここでちょっとした事件が・・・・。
それはまたね。

この帰りにいつも行く
デュークカハナモク像の前の
出店で大好きな看板4枚もゲット。
去年もここで買いました。

1枚12.5ドルはちょっと高めかな。
左のペンダントはいくらだったかな?


ホヌは私のです。どーもネックレスのだと
付けるの大変だし、首も太いですからねぇ(^^ゞ

では次回はクロックス事件で
お会いしましょう!!
(そんな大げさでもないような
あるような・・・・)

それよりウケました。
昨日のアクセス3776(富士山?)。
夕べ、携帯でブログいじっていたら
今朝見たらコメント書けなくなっていて
失礼しました。直しましたので。


2日目午後2時半頃かな?
やっと陽射しが出てきたので
クヒオビーチへ。妻は去年泳いでいないので
2年ぶりのハワイの海。
当然冷たかったけど・・・。

さて入水です。。。

変でしょう?うちら。
帽子はかぶっているわ、メガネはしているは。
うちらトンカチいや、スパナ
いやいやかなずちなんです。
私もせいぜい20mくらいは泳いでも
息つぎがだめで・・・。
ホテルから来る道、歩きながら
浮き輪ふくらましてきました。

俺もまだまだ肺活量あるなぁ・・・。
20代は5000以上あったけどなぁ・・・。
このクヒオビーチの奥の
堤防のとこまで初めて行ってみました。
結構深かったですね、石も多く
ビビりました(^_^;)
185cmの私の胸くらいまで
水来て、あそこで大きな波来てたら
頭から丸かぶりでしたね。(^◇^)

左二人は妻の両親。
あとから来ました。ずっと撮影していたのは
私の母。母も水着持ってきたけど
寒くて入りませんでしたねぇ・・。
2年前の初めての時は
約30年ぶりに海に入ったんだけど。
その時ハワイで買った水着もあるんだけどね。
なかなか4月は冷たいです。
夏の7~8月なら、あったかいんだろうか??

まあ1時間くらい泳いだでしょうか?
つかっていたと言うか・・・・。
私は4日目クアロア行った時
カネオヘ湾の海に入りますが
妻は結局これっきりでしたね。
あとは義父がホテルのプール入ったくらいで。
プールは海より水が冷たいんで
今回は私パスしました。

さて次回はやっと夕食。
滝が近くにあるお店です。

行く途中、こんなお店あったけど
あの、ふるさとと関係あるのかな?
その近くでした・・・・。

まずはここ。
アイランド・ソープ・
キャンドル・ワークス!!
ここは例の一度だけ
e2スカパーでやって見た、
aloha!ハワイ自由旅行と言う
番組で相楽晴子さんが
紹介していた所で
このワード・ウェア・ハウスは
ぜひ行ってみたかった場所でした。
でも前回ボーダーズに
1時間も居たので
義父がもう飽きてないか
気をつかってあまりゆっくり見れなかったです。
来年はもっと全部のお店
ゆっくり見たいですね。
このキャンドル・ワークスの
お店の中の写真はないのですが
このときもまだ雨が降っていましたね。
私の母は匂いが臭くて嫌だと
逃げて行ったので
妻と二人で見ました。
そこの店員さんTVに出ていた人でしたよ。
そしてもちろんココナッツの石鹸や
キャンドル買いました。

今度は奮発して
もっと大きなソープや
キャンドルももっと買わないと
もったいなくて使えないですね。
キャンドルも飾っていても
充分いい香りですよ。
そしてもちろんここへ。

ホノルル・クッキーカンパニー。
しっかり試食しましたが、アラモアナの
マカイフードでも売ってましたが
せっかくとここで買いました。
持って帰るの重かったです。
TVで見た時はわからなかったけど
ほんと小さいお店でしたね。
オススメはチョコとコーヒー味かな。

このあとトイレ探すのに焦って
みんなに聞けば良かったのに
一人ウロチョロしている間に
やっと見つけてかなりヤバかったです。
キャンドル・ワークスの奥にありました・・・。(^_^;)
あとは妻がゴムのトングがほしいと。

エクゼクティブ・シェフと言うのかな。
日本語OKの店員さん居ましたよ。
日本人は皆無でしたが・・・。

10ドルでした・・・。
隣の帽子はワイキキで値切って
39ドルでした。アロハタワーでも同じの売っていて
値段言ったら、それは安いはと。
アロハタワーは元々値段設定高いんですが
物によっては20ドルくらい安くしてもらえます。
プライスダウン?の後
モア、プライスダウン?とね。
帽子のお店はまた調べておきます。
レシート見ないと写真ないもので・・・。
たしかこの日の夕食の近くだったので。
そしてそのあとは
マルカイマーケットのある
ワードフードセンターへ。

あれ?ワードファーマーズマーケット?

なんせ初めてなんでよくわかってません。
マスター、つっこまないでね。( ^)o(^ )
でもマルカイはお土産物のチョコとか
たいした安くなく、どこが安いんだろう??
ウォルマートとかどうなんだろう??
ウォルマートも未だ行ったことなく
去年は休みだったし・・・。
マルカイではパイナップルなど
果物買っただけでした・・・・。
母が好きなんでね。野菜不足なんで
繊維のある果物は大事です。(●^o^●)

帰りのバスひとつ前の
写真の所で30分くらい
待っていたんですよ。
19か20番で一気に帰ろうと・・・。
したら間違ってましたね、
中通りには来ないんですね。
あんまり来ないんで本見たら
元の降りた海沿いの道まで
出なきゃならないんですね。(^_^;)

途中、カカオコキッチン
行きたかったけど、朝ルルズで
たらふく食べたので腹も減らず
そのまま帰りました・・・。残念。
また来年の宿題です。。。
最初キャンドル・ワークス行くとき
ここ間違って左行って
映画館の方行ってしまいました・・・(^_^;)

さて次回は夕食・・・と思ったけど
その前にホテル帰った後
ちょっと晴れてきたので
クヒオビーチに行きまーす!
お楽しみに。(^◇^)
(写真はクリックすると
別ウィンドウですが大きく見れますよ)
ルルズを出てまず一服??

そしてクヒオ通りに出たら
速効バスが来て・・・・。
外気温あまり感じる前に乗ってしまって
ほんと寒かった・・・・。
この最初の時がまだ外も涼しかったせいか
更に前の方に乗ったせいかほんと寒かった。

2回目以降後ろの方に乗ると
そーでもなかったですね。
そして一番手前
ワードセンターで下車。
待望の、この旅一番行きたかった
初、ボーダーズに即入店。
みんな待たせるの悪いから30分後と
言ったのですがやっぱ1時間は居ました。(^_^;)
バスで体冷えて、ワードセンターエリア内も
冷房入っていて、すっかり冷えた妻の父は
外で散策&喫煙してましたね。
俺も結構ボーダーズ寒くて
外はまだ雨降っていて、蒸し蒸しして
ましたね。そして買ったCDと
ハワイの地図。


本屋さんの方はみんな遅くて
見に来て慌てて買ったもので
ラミネート入っているんで
ホテルまで持って帰る時邪魔でした。
紙の地図にすれば良かった。
今、家のトイレに貼ってあります。( ^)o(^ )
もう家のハワイスペースの壁もなくなって
トイレもハワイ化されて
写真やカレンダーも満載でーす。

ボーダーズで1時間ちょっと居て
次はいよいよ
ワードファーマーズ?
違うかな?クッキーカンパニーあるところです。
ほんとはワードセンターにある
サチュラケーキ、行きたかったんですが
来年への宿題となりました。
このワード地区のお店の
見取り図の本忘れてしまって・・・。
次回は地球の歩き方ポケットワイキキと
ザ・バスの本の2冊があればOKですね。(^◇^)
CDはHAPAのCD
日本の来日記念盤と似ていますが
これもいいですよ。紙のケースのみですが・・・。
でもボーダーズあまり種類はなかったですね。
OHANAマスターさんに聞いた
ここでだめもとでピュアハートあるか
聞きました。「エクスキューズ・ミー、
ジェイク・シマブクロメンバーズ、
ピュアハート、CD?」とつたない
適当英語でなんとか通じて
パソコンで調べてもらうと
ピュアハートは出てきたんですが
在庫はなかったです。「ナッスィング」とね。
残念・・・・。
アラモアナのサムズ・グーディーという
以前にも入ったことあるCD屋さんでも
あとで聞きますがやっぱりなくて
でもここの店員のお姉さんとも結構
しゃべって、こっちの方が
種類は沢山ありましたよ。
(その話はまたね)
あと大好きなマウナロアの3th
アルバムゲットしたのも
嬉しかったですね。去年出ていた
んですね。知らなくてこれまた
店員さんに3rdアルバム?って聞きました。
いやぁ~、今回は私一人でも
結構勇気を持って英会話して
ほんと楽しく、理解出来た時は
嬉しく、初めて会話を
楽しめました。今までなら
発音がよすぎて聞き取れなくて
妻に頼りっぱなしだったんですが
だいぶ一人歩き出来るようになりました。
心からハワイの会話を楽しみ
ジョークも言えるようになりました。
やっぱ最初はわからないから顔も
こわばっていたと思うんですが
やっぱ基本は笑顔で「ハーイ!」
ですよね。恥ずかしがっては
だめなことに今回やっと
気づいた私でありました。

またそんな話も
この旅行記で紹介出来たらと
思います。では次回は
まずはAloha 自由旅行で相楽晴子さんが
紹介していたお店に直行しまーす!!
では、また。次回2日目昼頃から。

1日目まだ写真あったよ。(^_^;)

DFSに向かう車から、なんかおもしろい
看板の車撮影。道路濡れています。

そして雨のカラカウア通り。

ほんとテンション下がったなぁ・・・。


これ本店ブログにそのまま
貼れたよ!!だけど
せっかくだからこっちにも残しておくね。


2日目朝、朝食。
いよいよ前回も2日目朝行った
私たちの大好きな
ルルズ・ワイキキ・サーフクラブ。
お店の看板などは2007年の旅行記
(楽天本店を参考に)。
帰国日の朝も来ますが
そっちに私の食べたロコモコ載せます。
(それも去年のに出てますね)
http://plaza.rakuten.co.jp/borntorun2004127/diary/200705220002/
http://plaza.rakuten.co.jp/borntorun2004127/diary/200705220003/
今回のは
妻が注文したワッフル。

にんまり、大満足の妻であった。





ここ結局、今年も映画やってなかったけど
もうやってないんでしょうね。
一度も観たことないや・・・・。(^_^;)

ほんと、グレーグレーグレー!!
グレーマー、グレーマー!
グレちゃうぞー!!
これなんか
雷落ちそう・・・・。
実際には鳴ってないけどね。

次回は雨のカラカウア通りです。。。
楽天のブログで載せれなかった
1日目の写真。

あれ?写真小さいなぁ~と
思ったら、だいじょうぶ
クリックすると大きく見れるんですね!!
さすが!忍者ブログ!
取り敢えず3日目まで110枚登録!!
だいたい100KB平均なんで
まだ11%。余裕ですね。
たぶん950枚は入るので
動画も入るのかなぁ~。
いや無理だな、なんせ3~4枚ずつくらいしか
アップロード出来ないからねぇ・・・。
残念・・・・。いい動画SDに入っているのに・・。

この左奥がダイアモンドヘッドですからねぇ・・・。
ほんとこの空、あり得ないっすね。
右のは飛行機。
まだまだ1日目の写真あるんで
2日目はもう少し後になりそう・・・・・。
1日目の旅行記は楽天ブログのを
そのまま貼ってしまったので
多少内容が楽天ブログのことも書いてあります。
楽天フォトにもう写真を保存できなくなって
いまったので、こちらaloha time支店にて
続きを書きたいと思います。
2日目の分からはこちらに写真を沢山保存してでの
旅行記になりますので期待してください!!
文章もこちら中心に書いて行きます。
なんせこの忍者ブログの容量は
最低100MBですからね。( ^)o(^ )

この旅行記は
今回が私達夫婦が5度目、私の母が3度目
そして妻の両親が2度目の
オアフ島5泊7日の旅行記です!!

まずは700枚以上撮った今回の写真から
厳選して選んでこちらに保存して
ここから、2日目の旅行記から
沢山の写真とともに旅行記書いて行きたいと
思いますのでよろしくお願いいたします。

また今までの過去のハワイ旅行記は
楽天ブログ、aloha time(本店?)でも書いてますので
よろしかったらそちらもどーぞ!!(●^o^●)
http://plaza.rakuten.co.jp/borntorun2004127/

では次回からは
5泊7日
2日目の朝、ブレックファースト
ルルズ・ワイキキ・サーフクラブから
書きますので!!

まだ1日目引っ張ってます(^_^;)

見ました?昨日アップした

空、海・・・・。

今度はいつもの

クヒオビーチ横から。

IMG_0022.JPG

見て、この水溜り・・・・。

 

写真ふと思ったんだけど

俺の写真でかいけど100KB~70KBなんだけど

昔の旅行記の少し小さく加工したら

容量空くかなぁ~・・・・。と

思ったんだけど・・・・。

でも膨大な量だしなぁ・・・・。

 

そして今回のホテルは

もう3年連続ですが

ツアー最安値の

いつもの

オーシャンリゾートホテルワイキキ

いつもは部屋も眺めも選ばなかったんですが

今回はキチネット付きに初めてしました。

キチネット付きでも

5泊の今までの料金に

たった1000円上乗せするだけだったんですよ。

ずっとキチネット付きは

高いと思ってました(^_^;)

キチネット付きは

いつものタワーでない

クヒオ通りやダイアモンドヘッド側でした。

今まではいちを海側でしたが

ホテルの間から少し見える程度で・・・。

初めてそちら側のホテルは予期した

通りだったんだけど

なんと、部屋が2階!!

私の母も2階、

妻の両親は3階。

こんな低い階は初めてでした。(^_^;)

最初は16階、そして44階、

ここでは過去6階2度でしたからね。

でもその分めちゃくちゃ部屋広くて

いつも旅行鞄二つ広げるの

大変だったんですが

うちらの部屋が一番広くて

今までの倍以上ありましたね。

(部屋の写真は今度

入れれたらね)

んで、いちをラナイはあるんですが

すぐ目の前は

3階建てのアパートみたいな

コンドミニアムで

向こうも見えないように

ラナイにゴザがバリケードしてあって・・・・。

なんじゃ、こりゃって感じでした。

私の母の部屋はちょうど

ロビーの真上で

ラナイに出ると

向かいのホテルの玄関から

丸見えのロケーション。。。

そして妻の両親は

なんとラナイの窓を開けると

プールで・・・・。そう、3階

プールなんです。

ラッキー、いいねぇ、

この部屋

取り替えてほしいなぁと

最初は思ったんですが

去年とか

私プール行ったときは

全然人居なかったんですが

今回はしょっちゅう

人が来るから

窓から部屋が丸見えで

昼までもカーテン閉めていたから

暗くて大変だったようです。

いちゃついてる外人の

カップルが毎日来て・・・。

 

それでこんな下の階だったから

いちいちエレベーター待ってられなくて

非常階段使ってました。

んで、今回

そーいえば最上階って

行ったことなかったんで

行ったら、良かったですねぇ・・。

ダイアモンドヘッド全部一望出来て。

最上階は17階かな、そこの

非常口出ると見えましたよ。

今度違うホテルのも

行ってみようかな?

反対の去年まで泊まっていた

ホテル側の最上階は

手前にホテル邪魔して

半分しかダイアモンドヘッド

見えませんでした・・・。

(その写真も入れたい!

すまんです・・・)

 

そーして初日は

あまり振り回すと

過去2回のように

妻体調壊すと思って

初日のディナーは

ホテルのレストランに行きました。

ここ、前回は朝食行ったんですが

まあ安かったけど量が少なかった印象が・・・。

んで、夜はと言うと

義父がハンバーグライス

注文したのにハンバーグが

ステーキかと思うくらい

固くて・・・・・。

私や、母の肉も

レアは嫌いなんで

ウエルダンにしたら

焦げて固くて・・・・・・。

ここは完全に失敗でした。

しかも一人11ドルくらいもするし・・・。

あとあと、義父に冗談で

「ボンロキ、初日の夜だけは

まずかったなぁ~」って

言われました・・・・(^_^;)

って、ことはあとは全部うまかった

当たりでしたよ。まあリピートが多かったですが。

今まで過去4回のリサーチの成果が

ここに来て結集した感じでした。

でもラストのお店は

予定外のところだったのが

残念なんだけど・・・・。

それはまたね。

 

食べた後、義父に

「ボンロキ!お前たちの

行動に合わせるから」って

言ってくれたのは

ありがたく、うれしかったですね。

でもここから私に添乗員としての

見えないプレッシャーが

いつの間にか、私の

睡眠を奪うのでした・・・・。

でも初日はシャワー浴びて

妻は先に寝てしまって

まだ熱かったんだけど

無理くり9時半頃寝たんですが

やはり寝付き悪く

それでも10時過ぎには寝たのかな、

でもやっぱ熱かったのか

寝汗かいて、午前2時頃

トイレに起きてしまって・・・・。

でもそこまでは熟睡してたんだけど

このあと午前2時からは

だんだんと目に見えない

プレッシャーからか

熟睡できなかったですね

 

さてやっと2日目となりますが

添乗員は必ず毎朝の

ロビー集合時間を決めさせられてました。

2日目は8時半集合でしたね。

あんまり寝ても時差ボケになりますからね。

でも眠かったなぁ~・・・・。

 

なんかの本には初日

ホテルの着いてから

2時間くらいなら仮眠OKとか

書いてあったけどどうなんだろう??

うちのホテル15時からチェックインだから

それもやばいしなぁ・・・。

みんな初日仮眠します?

 

さて2日目、ブレックファーストは

私達の一番大好きなお店、

あまりみんなに知られてないので

教えたくないくらいなんだけど

(ウソウソ)

一時私のブログのタイトルにも

していたくらいです。

パークショア2階の

ここ

IMG_0101.JPG

 

ルルズ・ワイキキ・サーフクラブ!!

ここは朝6時から、翌朝4時までの

22時間営業のお店。

写真は記念に持ってきた

コースター・・・・。

(今見たら、食べ物とか

何も写真入ってないやぁ・・・・

困ったなぁ・・・・・。加工、縮小

するしかないか・・・・)

やっぱ見たいでしょ、写真。

お店の看板が

このブログの

aloha timeのバックの

写真でーす!!

ここは帰国日の朝また来ます。

 

今日も長々書きましたが

やっと次回から2日目。

写真なんとかしますので

ちょっと明日以降は

またアロハ検定ネタに

しばらくなるかもねぇ・・・・。

んじゃ、2日目につづく・・・。

 

さて1日目マカイフードコートに

着いた一行は

座るところないくらい混んでいて

なんせ、5人なんで

やっとヤミーの近くに座るやいなや

as soon as~ってやつです。

妻の父が直ぐに立ちあがって

どこかに消えてしまって

まあ煙草かな?と。

でもなかなか帰ってこないし

ここ煙草吸えたかなぁ?と。

あとの4人は誰も吸わないしね。

したら、いいかげんたって

やっと戻ってきたと思ったら

トイレ探して

ヤミーから反時計周りで

途中人に聞いてやっと

辿り着いたようで・・・・。

まったくすぐいなくなるんだから!と

みんなで怒っていて

トイレなら俺に聞けよ!ってね。

すぐどこでも徘徊癖が

もうあるようで・・・ハハハ・・・(^_^;)

そして腹も減らないし

手前の小さなお店を

見ていたら

妻がここおいしんだよ!って

言うから

買ったお店がここです!

IMG_0008.JPG

ZAGUです!知ってます?

タピオカ入れてもらって

もちろん私の大好きな

ココナッツ注文!!

いやぁ~、初日で寝てないので

だいぶ疲れていたんですが

癒されて本当においしかったです。

ここはまた後日来ました。

母二人が、なぜか同じ味の

マンゴー注文。

どーせなら違うの注文せい!ってね。

結局飲みきれない分

私がほとんど飲みました。

よくお腹壊さなかったなぁ・・・と。

でも帰国してから

冷たいもの食べ過ぎたせいか

片頭痛になったのは言うまでも

ありません。

飲み物の写真は

また二度目来た時に・・・・。

でももう満杯だった・・・・。フォト。

タピオカ、モチみたいで

ほんとおいしかったですよ。

ちゃんとストローも太くて

吸い込めるようになっていて・・・。

妻が記念にストロー持ってきてました。

 

ちらっとクロックスの出店みたいな

小さい店覗いたけど

サイズも色もなくて・・・・・。

これものちにワイキキで買います。

安かったですよ、成田空港よりかなり。

成田で買わなくて良かったです。

そーしてそれだけ

飲んで15時半にチェックイン。

そして一服して

いよいよ海に行くのですが・・・・・。

全然ハワイしていない

鉛色の空、海もグレー・・・・。

見ます?

これです。

IMG_0023.JPG

どーです。まだ小雨降っていて

がっかり・・・・・。かなりテンション下がりました。

出発、5日前くらいyahoo天気予報では

晴れだったのに・・・・・。

現地のハワイ・ビジターズTVの

天気ではずっと曇り・・・・・。

ええー!って感じでした・・・・。

この写真間違って

2回登録してたので

もう一枚登録出来るかな?

初日もう少し

引っ張りま~す!

つづく・・・・。

 

onegai.gif

予想通りフォトは

20枚ほど登録したら

50MB達成してしまったよ。残念。

まあ写真はいつか容量増えた時に

また載せますね。

 

さて、旅行記は

初日、到着日中編。

腹ぺこスパムむすびで満たして

13時半。チェックインは15時。

時間半端だし腹も減ってないけど

妻の両親初トロリー&

初アラモアナSCへ・・・・・。

妻の両親、トロリーも

アロモアナも結局

これっきりでしたね(^_^;)

ほんとはこんなにお腹空くと

思っていなくてすぐに

マカイフードコート行こうと思っていたんだけど

雨でだいぶ予定が狂いましたね。

んで、そのピンクラインの

トロリーから撮った

改装中のDFSギャラリア

IMG_0013.JPG

ちょっとわかりずらいですね。(^_^;)

正面横から見た感じ・・・・。

んで、ピンクラインでDFSから

乗ったのですがあそこの

トロリーのおじさん陽気で楽しくて

いいですよね。あそこのおじさん

トロリーの楕円形のJCBと書いた

ステッカー(日付入り)持ってるんですよね。

よく知らん間に腕に貼られたりして

「友達、トモダチ」って言って

貼ってくれます。今回は

油紙付いたままの2枚くれたんで

記念に旅行鞄に貼りましたよ。

それに比べてさぁ、アラモアナにいる

一人頑固そうな背の高い

宝田明風のおじさんは

特に帰りの便のとき

窓側に立っている人に

「だめ。だめ、危ない、

中に立ちなさい!」と

いつも怒っていますよね。

あのトロリーの人達の

アロハシャツがほしいです!!

アラモアナのカウンターみたいな所に

いるおばちゃんに

売ってないの?と思わず聞いちゃいましたが

よく考えると一般に売っちゃうと

職員の人と区別つかなくなっちゃうよね。

でも運転手さんのとか見ていると

ほんとほしくなります。

もちろん看板大好き男は

いつもあのトロリーの看板

欲しそうに眺めてますね。

 

それでね、アラモアナのトロリーの

停留所変わっていたんですよ!!

いつもの海側でなくて

山側に移動して

この春隣接してオープンした

アメリカ本土からのデパート?

ノード・ストローム?

そこの入口前に到着して

よく見るとトロリーの横にも

思いっきりノード・ストロームと

入ってましたね。

んで、ここはどこ?と

仕方なくその店に入ると

廊下の赴くままに途中まで来ると

右からピアノの音が聞こえて

真中にエスカレーター、

左手にカフェがあって

更に行くと

左右に別れ道が・・・。

もう出口になってるのですが

右を見ると車が走っていたので

なんとなく、左に出ると

いつものアラモアナSCの駐車場で

そこの左が以前のトロリーの停留所で

海側のワイキキ側なのかな?

今までより手前で右折していたようですね。

やっとこ駐車場通って

いつもの大好きな

マカイフードに着いたので

ありました・・・・・・。

(説明長くて、初日後編に

またつづきますね)

まかい

(この写真は2年前のです・・・・)

次回はここでちょこっと休みます・・・・。


そーなんですよ、

今月4/9水曜日から

5泊でオアフ島行って来ました。

ハハハハ・・・。

今回は直前まで何も言わない

初めてのパターンでした・・・・。

まあいろいろ思うことも

ありまして・・・・。

ほんとかよ!(^_^;)

メンバーは私たち夫婦が

5回目、私の母が去年に

引き続いて3回目、

そして妻の両親は

5年ぶり2回目のハワイ

と、言うことで誰も初めてで

ないところがいいですね。

5人合わせると17回?!

合わせてどーすん?(^_^;)

4/9JALウェイズJO71便

22:00ちょうど発、最終便。

今回はきっちり7時間かかって

ホノルル10時に到着。

初めて行った時

 $BDI$$Iw$K>h$C$F

5時間半で行ったことも

あったけど

どっちにしろ

ホテル入れないしね・・・。

 

空港に飛行機で降りて

窓から見ると、あれ?曇っている・・・・。

残念・・・。前方のスクリーンを

よく見ると大粒の雨が・・・・・。

「ええー!」って感じで

マジかよってね。

入国審査のところまでは

いつものウィキ・ウィキ連結バス乗らないで

エスカレーター降りたらすぐ来て

ラッキー!こんな雨でも

しっかりひんやり冷房が・・・・。

入国審査のおっさん

ちょっとせっかちで(ハワイなのに)

指紋のとき左手乗せて

すぐにハイ、右って感じで・・・・。

次の妻の両親の時は

機械壊れてだいぶ時間かかってました。< /b>

それに比べて私の母の係りの人は

! 何回目ハワイ?とか

写真撮るときも笑顔で!とか

終始アロハしてましたようで・・・・。

母は去年もあの人だったよと

言ってましたが・・・・。ほんとうかな。

PICT1068.JPG

 

そして外に出るとやはり曇り空

空港2階で待っていても寒かったし

なんだよ、これ、ハワイじゃないぞー!って感じで。

テンションかなり下がりましたね。

それにこのときちょっとお腹も空いてきて

あとあと大変なことになるんですが・・・・。

今回も3年連続でknt!です。

送迎バスでいつものDFSに向かいますが

車窓はやっぱ雨。

すぐにあがって虹でも出る演出かとも

思いましたが一向に晴れる気配なku梃@・・弱迴裼€礪・\≡旭帰€ュ昭・昭・昭霈錫徐ぢだんだんと空腹になりながら

今正面を改装中のDFSへ。

(その写真はまた今度、

例の水槽なくなってましたよ)

説明会はいちを妻の両親の為に

出ましたが、改装中もあって

二階へはエスカレーターで行きました。

そこでの説明で

ハワイ島ツアーが噴火の為

ガスが発生いしていて出来ないと・・・。

えー!!っとそこだけ反応して

ツアー自体はDFS横向かいの

ハワイジャパンツアーに今年も

申し込んであったのですが・・・・・・。

(でも行けることにはなるんですが

その話はまた追々とね)

そして更に廊下でトロリーの説明

している間、今回は大人数だったので

携帯レンタル申し込んでました。

レンタル料は無料なんku梍:・鹿眈鹿霈腫昭眈使用しない限りタダ(結局使ってません)・uヲ村・昭・昭霈錫徐ぢ三台借りました・・・・。

それで帰りはしっかり一度

三階に上がらされて

店の中をちゃんと歩かせられて

やっとこ1階まで

来るのですが私たちはもう5回目なんで

出口もトイレもばっちりでした。

 

そーしてDFS横から出ると

これがかなり大粒の雨で

みんなそこの入口で雨宿り。

もう昼だしかなり腹も減ってきて

妻も低血糖になってきて

焦り、妻の母が日傘を持っていたので

私たちが代表して

近くのABCにあのしょっぱい

懐かしいホットドックとスパムむすび

大量に買って来ました。

傘も10ドルだったんで買いませんでした。

まさか傘が必要になるとはねぇ。。。

 

今度から空港2階で

何かお腹に搭u橸「譴襪發吏・鹿眈鹿霈腫昭眈日本から日もちするもの

買っておこうと妻は日記に書きましたと。

 

それで空腹には変えられないので

ハワイ着いて最初の食事が

なんとDFS横で雨宿りしながら

スパムむすびとホットドック

立ち食いした5人でした。。。

私もかなり空腹で

スパムむすび2個に

ホットドック半分も食べました・・・・。

それでOPツアーのお金払いに

ハワイジャパンツアーに妻の父と

行くのですが、ハワイ島OKと

言われてびっくりしました。

ヒロ方面なんですが、ガスの風向きに

よって立ち入れない時は

ルート変更になるか

もしかしたらコナ方面になるかもと。

コナなら俺も行きたかったけど・・・。

結局は前視u椢「離襦璽畔儿垢任吏・鹿眈鹿霈腫昭眈コナになるんですが・・ w)ΑΑΑ・・鹿眈鹿霈腫昭眈それは4日目なんでまたね。

私たちと私の母は去年

ハワイ島行ってるんで

最初、真珠湾のアリゾナ記念館とかに

しようと思っていたのですが

行く1か月前に出たハワイスタイルで

クアロア牧場のOPを

見て速効そちらに変更しました。

半日と1日コースがあって

半日は2個、1日は4個の

アクティビティを選べるんですが

1個で2個分のアクティビティしたいのがあったので

うちらは1日コースにしました。

半日コースの人がほとんどでしたね。

うちらが選んだのは

映画村ツアー、カネオへ湾クルーズ

そしてこれだけで2個分の

プライベートビーチです。

詳しくはまたね。

HPはブログの左にありますよ。

 

そw)€「Δ海Δ靴討い襪Δ舛・・鹿眈鹿霈腫昭眈13時半くらいになって

ホテルは15時まで入れないし

時間半端だけど

雨で歩くことも出来ないし

いきなりまずはトロリーで

アラモアナに向かうのでした(^◇^)

 

文だけだと尚更長いなぁ~。

まだ写真整理してないから

PCに入れたら少し載せますね。

次回はまずは工事中のDFSとかね。

私の旅行記かなり

細かく書きますので

たぶん30回くらいのシリーズで

引っ張りますので

気長についてきてくださいね。

でもこの方が私も

またハワイ疑似体験出来て

楽しいです。

 

まずは着いて直後の話でした。。

PICT1084.JPG

! $B:#2s$N

onegai.gif



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ボンとロッキー
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
http://plaza.rakuten.co.jp/borntorun2004127/
中心は楽天ブログなんですが
今回、今年2008年のハワイ旅行記を
こちらにも残すことにしましたので
どちらも良かったら見てくださいね。( ^)o(^ )
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
アクセス解析
FX NEWS

-外国為替-